【フリーゲーム】全部ダイヤとってやりましたイエイ『アリアとウィヴィと魔女の塔』をやった感想

ゲーム
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 今日はあんぱんを食べました。

 ということで今回やったのはこれです。いつものWWA風パズルRPGです。ここ最近ずっとやっていてついに全部ダイヤをとったので感想書きます。

 ステージ8だけダイヤがついていませんが問題ないです。理由はあとで書きます。

ストーリー

 立派な魔導士になるために旅に出て2年経った話です。そして今日も冒険をしていたら悪い魔女と遭遇してペンダントを取られてしまいました。なので取り返そうと思います。はたして無事に立派な魔導士になれるでしょうか。

ゲーム性

 WWA風のパズルRPGです。ランダム性のない戦闘のやつです。鍵の数とか決まっていてリソース管理が大変なやつです。このジャンル好きです。

 ステージクリア型で前回の結果を引き継がない全20ステージです。高得点を取るとダイヤスコアというのになります。要はハードモードです。特典はないです。名誉のために頑張ってください。

 難易度はあとでまた書きますが、かなり手ごわいです。ダイヤどころか普通にクリアが出来ません。ステージ1で詰みます。さて次は何のゲームをやろうかな。

 とならないように救済措置があります。ちょっとパワーアップして始められます。慣れていない人は助けてもらうといいでしょう。ちなみにこういう救済措置は鍵をもらうのがセオリーです。全部もらうとどうやってもクリアできるようになります。

 シナリオはオープニングが始まってすぐ最後のオチが速攻で読めます。エンディングで『やっぱりね』という感じです。この手のゲームでシナリオもよく練ってある作品を見たことがないのでこんなもんじゃないでしょうか。取って付けたストーリーかギャグかどっちかになります。

 でも次のイベントまでにだいぶ時間が空くのでしっかりストーリー練られても忘れちゃうしね。秀逸な伏線回収とかやっても誰も覚えてないよ。ゲームの部分に時間がかかるゲームはこれでいいんじゃないでしょうか。

 今のところ個人的にこのゲームは今年の1位です。私の採点基準は『ボリュームがあってずっと面白い』がポイントです。要は単純に『面白い時間の量』です。

 素材が良くてもプラスにはならないし、短編も1位にはできないので、もれた人ごめんなさい。個人の趣味です。

ボリューム・難易度

 リセットしまくってるので合計時間は分かりません。毎日2時間ぐらいやっていて2週間ぐらいやってるので50時間ぐらいでしょうか。もうちょっと多いかな。60時間にしよう。60時間も面白いならさすがに1位。ドラクエやん。

 救済機能は私には必要ないのでないものとして、ずっとムズイです。全てのステージを何回もやりなおします。ステージ1からダイヤがむずくて一旦あきらめて先に進むレベルです。

 唯一最初からやりなおしをしないで細かい修正だけでいけたのはラストステージだけです。これだけの難所を潜り抜けてきたので上達したんだと思います。成長が実感できるゲームでした。

 特にむずいのが2,6,8,11,15でした。2,6,8はクリアはいろんな手順で出来るけどダイヤが取れません。これ以上お金を使っちゃダメな状態で一手足りません。

 11,15はクリアが出来ません。全力でやって前半で詰みます。そのかわりゴールが見えてからスコアを稼げばダイヤになります。後半のステージはクリアさえできればダイヤは取れるって感じでした。

 そして最後に残ったのがステージ8でした。そして2時間を4回ぐらいやってようやくいけた最後のゴール手前でフリーズしました。こんな偶然あるのでしょうか。意図的にプログラムしていたら天才です。

 せっかくなのでここでやめてやろうと思います。長い時間ずっと楽しく遊べました。とても面白かったです。ありがとうございました。

 ここで奇跡のフリーズ。16000点だからダイヤは取れています。厳密に言うと感動のゴールの前に一旦休憩しました。休憩の間に裏でよくないことが起きたっぽい。『さあゴールだ!』とやったら動かない。終わり。

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