【フリーゲーム】盲目少女のハートフルホラー『cieca』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 お正月が終わってしまいました。次は何が終わるでしょうか。しかしながら終わりがあるからこそ人間は自由な選択ができるのです。終わりがないゲームをやると一生そのゲームをやらないといけなくなります。終わりがあるから次が選べる。

 ということで今回やったのはコレです。いつもの謎解き探索ホラーアドベンチャーです。リメイク版です。実はリメイク前をやったことがあります。かなり面白いゲームでした。

紹介ページ

感想

 紹介はリンクを貼ったからもういいとして感想を書きます。面白かったです。

ストーリー

 目が見えない少女が目が見えるようになる話です。それで導入部分のネタバレをあんまりしたくないです。とにかく不思議な世界へ旅立つので脱出を図ります。

 正統派謎解き探索追いかけっこアリアドベンチャーゲームです。部屋を回ってアイテム探してヒントを見つけて謎を解いてドンドン進むやつです。ゲームとして面白いです。

 最大のウリはキャラ設定です。オープニングに一番の衝撃が来ます。そして不思議な世界に行きますが、今まで目が視えなかったので『人形がしゃべる』のような非常識が通じない少女の反応が魅力的です。バケモノがいてもビビりません。

 ラストはハートフルです。感動する人もいるでしょう。エンドが追加されてより感動しやすくなっています。面白かったです。ほとんど覚えていたけどね。

ボリューム・難易度

 謎解きは大体覚えていてスラスラ解けましたが一時間じゃ終わりませんでした。結構なボリュームです。前のステージに戻ったりして謎解き探索も簡単じゃないです。激ムズでもないです。良い感じの難易度だと思います。

 そして追加された最終追いかけっこが激ムズでした。だいぶ死にました。一瞬あきらめようかと思ったそのとき。私を救ってくれたのが『詰み防止用ヒント.txt』です。『裏から調べる』がポイントでした。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました