【パチスロコラム 第2回】パチスロはリアル脱出ゲームみたいなもんです

パチスロ
スポンサーリンク

 突然ですが。たまにはパチスロの事も書きたいので書きます。それで。今回はまだどこからも公開されていない事実を発表します。

 その前に今気づいたんだけど。『発表』って『happyou』でしょ。happyが入ってるめでたい。もっというと『happy you』に分解できないこともない。あなたいますごくしあわせよ。

パチスロはギャンブルではない

 まずみなさん勘違いしていると思いますが。パチスロはギャンブルではありません。ゲームです。正式名称は『回胴式遊技機』です。つまりパチンコ屋はゲームセンターです。

 まぁお金がかかっていないパチスロは面白くないけどね。でもそれは聞かなかったことにして。とにかくパチスロってゲームなんですよ。平均機械割98%を打って900円で1時間遊べます。遊園地と同じぐらいじゃないでしょうか。

ゲームのジャンルはなんですか

 さて。パチスロがゲームであることが判明しました。すると次に気になるのはゲームのジャンルです。麻雀はテーブルゲームだけど。カードゲームでもいいかもしれない。

 はたしてパチスロは何ゲームなのか。ぞれはズバリ。『リアル脱出ゲーム』です。ホントに? どこから脱出するの。パチ屋から? 普通に鍵開いてるよ。しかも自動ドアです。むしろ開ける必要もないです。

 そしてパチ屋を脱出すると大体すぐ喫煙所があります。今の時代は店内禁煙です。ベンチがあるので一旦座りましょうか。お金の計算をしてみましょう。28本使いました。まだ午前中なのに。900円で1時間遊べるって言ったやつ誰だよ。ふざけんなよ。金返せ。

 それは返せません。なぜならこの後パチ屋から取り返せるからです。上位ATにさえ入れば5000枚出ます。つまり10万円はいつでも取り返せるのです。さあ席に戻ってください。休憩は終わりました。次の諭吉を投入しましょう。

パチスロはリアル探索推理ミステリーゲームです

 冗談はこれくらいにしておきましょう。パチスロが脱出ゲームなわけないじゃないですか。言ったやつ誰だよ。ふざけんなよ。金返せ。

 それは返せません。なぜなら近いことは言っているから。厳密に言うとパチスロは『リアル探索推理ミステリーゲーム アクション要素アリ 賞金アリ』です。脱出はしませんが本編は似たようなことをやります。

 だからパチスロは脱出ゲームみたいなものです。タイトル通りでしょ。この本質が分かれば脱出ゲームが好きな人もパチスロが好きになると思います。ホントに? 滅多なこと言うもんじゃないよ。信じたらどうすんのさ。

 それで。結論だけ言われても納得できないでしょうからそのうち解説します。終わり。

次回

次回はあるのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました