【フリーゲーム】体取り換えADV『五番目の首 -5th HEAD-』をやった感想

ゲーム
スポンサーリンク

 今日はチャーハンを食べました。外食です。大盛りと普通盛りを注文したら店員さんが2つ同時に持ってきて大盛りの方を指さして『こっちが大盛りです』と言いました。

 でも見た目で丸わかりです。もっとわかりにくい料理の時に言った方がいいと思います。お好み焼きで『こっちがもち入りです』みたいなときに。

 ということで今回やったのはコレです。いつもの謎解きホラーアドベンチャーです。体を入れ替えて特殊能力を使い分けて謎を解くやつです。面白そう。

感想

 紹介はリンクを貼ったからもういいとして、感想を書きます。負けました。

ストーリー

 体を取られて首だけになった主人公が体を取り返しに行く話です。まぁ化け物です。首だけでも生きてる種族です。

 登場人物が全部化け物で不気味ですが、みんなひどい目に会っても平然としてるのであんまり怖くないです。むしろコメディータッチでした。どうやらホラーは主人公が怖がってる方が怖いです。要は感情移入ってやつです。

 それでメインは謎解きですが。割とめんどくさいです。新しい体を手に入れたら行ける範囲が広がってワクワク感はあるのですが、マップを全部見直しとなります。

 入替作業も大変です。『このトラップはこの体で行って、すぐ別のトラップがあってこっちに切り替えて・・・』となんかめんどくさいです。フリーゲームの中では面白い方だと思いますがなんか惜しい作品でした。

 ラストは意外な展開でした。感動はありませんがよくあるパターンじゃなかったので面白かったです。

ボリューム・難易度

 相当悩んだので参考になりませんが私は5時間ぐらいやっています。そして答えを見ました。私の負けです。

 ただし私の悩んだポイントは私がよく引っ掛かる『目が悪くてポイントを見落とす』ってやつです。目がよければこんなに時間はかかりません。

 めんどくさいだけで謎はそんなに難しくないと思います。ハマりそうなのは『見落とし』だけです。『あ こっちも行けたんだ!』みたいなのが誰でも一カ所ぐらい出てきそうです。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました