【ゲーム制作日記57回】2か月ぐらい経ったので白雪姫のゲームの制作後記でも書きます

白雪姫の毒ミカン ゲーム作成
スポンサーリンク

 というわけで新作作って2ヶ月ぐらい経ちました。ダウンロード数はあんまり多くないです。まぁ前作と一緒です。話題にならないと増えないので予想通りです。いつか増えるでしょう。

 実況とかいろいろ観たところ。反応もいつもと一緒です。そこそこウケてます。ウケてない人もいます。いつも通りです。

 今度こそ人気が出るんじゃないかと期待はしたけどね。そりゃするよ。だって自分で納得できてないものを公開したりしません。私はプロです。毎回凄いの作ってます。だから毎回期待だけは一応します。でも今回もダメでした。

 つまりエロカワイラストのサムネは効果なしでした。もしかしたら紹介ページまで行く人は増えてるかもしれないね。でもダウンロード数は全然増えない。

バグとか誤字とかおかしいところ

 実況を観たところバグとか誤字とかおかしいところとかツッコまれたところがいろいろあるので書きます。ネタバレがあるのでゲームをやってない人は見ないでください。

誤字

 どこかで『が』が『か』になってました。今のところその一点です。場所を忘れたのでまた実況を観ないといけない。メモっておけばよかった。でも実況はバカウケで同じ動画を何回観ても面白いので余裕で観ます。

 この誤字は直します。致命的じゃないので急ぎません。具体的に言うとダウンロードされなくなった辺りで直します。するとまた1ページ目に上がってくるので。今はまだダウンロードされてるから放置です。

電子レンジ

 キッチンに電子レンジが二つあります。全然気づかなかった。こういうの実況されると助かります。レビューでは絶対書かれません。

 これは誤字と一緒に直します。致命的じゃないので急ぎません。

市役所の受付

 公務員は副業禁止なのでVtuberはやらないかもしれません。家業の手伝いや友達のヘルプなどはやっていいです。でも自分が主役のVtuberは厳しいです。免許取り消しになるかもしれません。

 でもそこを指摘する人がいなかったので致命的ではありません。誤字と一緒に直します。でもどう直せばいいんだろう。ただの『受付嬢』でいいかしら。

 でも公務員であることが割と重要なので押し通していいかもしれない。誰もツッコんでないし。直さないかもしれない。

戸締りしていない

 コレよくツッコまれました。『赤ずきんは鍵の隠し場所も知っている』と書いてはいますがほとんどの人の記憶に残っていません。『戸締りしてない』って言われちゃう。

 鍵を探すシーンを入れたほうがいいかもしれません。バグじゃないので直さなくてもいいけど。でも今後ずっとツッコまれるので直した方がいいかもしれない。分かりません。

凄い出血

 『血はたくさん出てるけど傷は浅い』という状況があります。私も経験したことあります。ガラスを踏んで足から凄い血が出たけど全然痛くない。血が大量に出る場所をちょっと切るとこうなります。

 これはレアケースなので当たり前に使っちゃいけないかもしれません。大量に血が出てピンピンしてたら普通はおかしいよね。でもどう直せばいいんだろう。『血が大量に出ていますが傷は浅いです』って書き足せばいいのかな。

日本語がおかしい

 「おばあちゃんの話は『○○』じゃなくて『××』だ」という文章は日本語がおかしいらしいです。複数の人が言っていました。

 でもコレね。ハッキリと申し上げますと。私は日本語がおかしいと思わないです。正しい日本語です。でも複数の人が言ってるのでおかしいのは間違いないと思うんですよ。

 「おばあちゃんの話は『○○』が『××』に変わってる」にすればいいのかな。でもそもそも何がおかしいか分からないのでこれでいいかも分かりません。悪化するかもしれないし直さない方がいいかもしれない。

ニノとジャファル

 ファイヤーエムブレム烈火の剣のキャラです。終盤に出てくる『即戦力上級職の暗殺者』と『育てるの大変だけど育てたら最強のレベル1魔法少女』です。セットで登場するカップルです。

 『ニノちゃんとジャッくん』の時点で『ジャファル』が予想出来たら正解です。『暗殺者と魔法少女のカップルがこのお話にマッチしてる』と言えたらもっと凄いです。

 今のところ正解者はいません。答えを教えても誰もピンと来ません。みんなファイヤーエムブレムやらないの。

偽善者の巣窟

 あと実況を観て気になったことを言うと。自殺の説得のところで魔女の理論に反論する人がたくさんいるんですけど。まぁ魔女の理論は確かに曲論です。間違ってます。

 だって学生とかフリーターとかパチンコ屋の店員とか在宅ワークとか残業がない人いっぱいいます。

 お酒飲まなくても『こんファト』ぐらい言えます。私だってお酒飲んでないのに『お酒飲んでますか?』って聞かれたこと何回もあります。外国人に道で話しかけられたときにも聞かれました。つまりVtuberになろうとする人はもともとファニーな人が集まっているだけです。

 でもね。魔女の目的は『自殺を止めること』なんですよ。それをその都度否定してどうすんの?って話ですよ。じゃあ自殺してもいいの?って話ですよ。

 そりゃ『悪口も言わずに自殺も止める』が理想ですよ。じゃあ魔女の説得が失敗した後に、あなたの番が回ってきて、あなたは自殺を止められるんですか。そのプランをすでに考えているならいいですよ。

 でもさ。何のプランもないのに魔女が悪口言ってるのをその都度否定するのはいらないでしょ。Vtuberが横で聞いてるわけでもないし。『他言無用』と釘もさしてるし。今重要なのは自殺を止めることなんだから。いろんな種類の説得方法を全部試した方がよくないですか。

 こういうふうにノープランで悪口をとめる人を偽善者と言います。実況は偽善者の巣窟です。ここはヒドいインターネッツですね。悪口が好きなやつよりはいいけどね。悪口を言わない人はしゃべってて面白いんで。

次回作

 さて。日課の実況者の悪口も終わったので次回作の話をします。とりあえず今はパチスロで忙しいので何もやっていません。もうすぐ引退するのでそしたら作ります。

 短編じゃないと完成しないと薄々感じているのでパチスロを打ちながら短編を考えます。『とりあえず作ってみよう!』は何回も失敗しました。

 そして次こそ探索謎解きホラーアドベンチャーにしたいです。それが一番ダウンロード数が多いので。ネックは謎解き問題です。5問思いついたら洋館脱出を作ります。シナリオはただの怪談にします。

 あとね。推理ものはね。ダウンロード数が少ないだけじゃなくて。おかしいところをツッコまれまくって実は意外と精神に負担がかかります。推理ものしか作らない人はメンタル強いと思う。終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました