パチスロの歴史をまとめてみる 【6号機編】

パチスロ
スポンサーリンク

2020年

高射幸性機15%

 さて。検定通過の6号機もボチボチ出てきました。そろそろ旧台は根絶やしにしたいところ。現在の目標は『高射幸性機15%』です。店長さんは5号機のAT機を速やかに入れ替えてください。

 と言っているのですが。これがなんと。あんまり守ってくれません。5号機が残っているのに6号機を入れ替えるホールが続出です。いやいや順番が逆ですよ。

 というのも。検定に通った6号機がことごとく欠陥品です。一瞬純増が高いだけの6号機に騙される客がいませんでした。みんな5号機ばっかり打ちます。5号機がはずせない。お店つぶれちゃう。

当たれば完走

 さて。6号機がことごとく欠陥品でパチ屋がつぶれそうです。なので思い切ってここはトドメをさしてやろうと思います。ギリギリの経営でずっと苦しんでいるホールを見るのもつらいです。楽にしてやるのも優しさです。

 ということでATが当たれば完走する台を作りました。当たれば2400枚です。こんなのパチ屋つぶれちゃう。

パチスロ 青鬼

2020年02月 オリンピア 6号機 AT

・当たれば完走
75%で完走

・当たらない
AT抽選をして444ゲーム後に結果発表。それの繰り返し。がセ前兆が444ゲーム続く感じ。途中で書き換えをしているわけではない。

目に見えて104%

 さて。パチ屋にトドメをさしてやろうと思って当たれば完走する台を作りましたが、当たりません。そりゃそうじゃ。だって割は変わらないので。

 ということで割が高い台を作りました。目に見えて104%です。こんなのパチ屋つぶれちゃう。

いろはに愛姫

2020年03月 大都技研 6号機 A+ART

・設定右
第一停止右が出やすいのが設定右。中と左もある。ビッグを何回か引いて判別した後は104%

・左から判別する人が多いと思います
おそらく設定中か設定右が多い。読まれ始めたら左も入れる

・難しい目押し無し
こんなの店に置けない

スナイパイ71

2020年04月 ネット 6号機 AT

・ピンクは偶数設定
筐体の色が青は奇数、ピンクは偶数。設定2は104%。104%以上が見て分かる

・ビタ押し
店によっては置ける

6.1号機

 さて。6号機のせいでお店がつぶれそうです。客は減るし、客が付く台は104%だし。まぁ実際つぶれまくっているのですが。それは後で書きます。とにかくこのままじゃパチスロ業界がなくなりそうです。

 ということで緊急事態宣言です。始まったばかりの6号機に規制緩和を入れます。6.1号機の規定が通達されました。ちょっと緩くしたから早く5号機より面白い台を作ってくださいメーカーさん。

ペナルティ規制の緩和

 ということで。ドンドン規制緩和をしていきます。まずは『ペナルティ規制の緩和』です。

 今までどういう規制だったかは知りませんが。これからは『当該ゲームのみでペナルティを受ける。次の遊技者に影響はない。』という条件でペナルティ打ちが許可されました。

 よく分かりませんが『左から止めてください』が復活するんじゃないでしょうか知りません。わざとペナルティーボーナスを揃えてやめる人がいなくなるってことかもしれない知りません。

疑似遊戯復活

 続きまして。『スタートレバー、ボタン演出の緩和』です。

 6号機ではレバー演出は『リール回転時だけオッケー』でしたが『いつでもオッケー』になりました。これからはいつでもレバーオン演出が出せます。

 要は『疑似遊戯』が復活するらしいです。レバーオンでホントのゲームはフリーズして、演出用にリールが回って、終わったらメダルを投入せずにレバーオンでホントのゲームが回るやつです。

 5号機で流行りました。5.5号機で禁止されました。そして6.1号機で復活です。

ビデオリール復活

 最後は『ビデオリール演出の緩和』です。ホントのリールは目立たないところにあって、液晶に演出用のリールが表示されるやつです。これも5.5号機で禁止されたのかな。知りません。

 ちなみに4号機の頃からあります。業界初はカイジです。と言いたいところですが。『ハナビの親方』かもしれない。まぁ親方は液晶リールがオマケだったけど。 

P-SPORTS

 さて。6.1号機が始まりました。登場は夏ごろでしょうか。もうちょっと待っててね。その合間にスポーツでもどうでしょうか。たまには体を動かさないと。

 ということで始まりました。P-SPORTSです。パチスロの目押し力を競う競技です。優勝賞金331万円。まるでサミーが主催してるような金額です。

 とにかく。生活できるぐらいの賞金がもらえます。次世代スロプロ誕生の予感。

超ディスクアップ

第1回P-SPORTS競技用機種

・ホールでは打てない

・定価331,000円
初回生産50台に限り特別価格222,000円

・買わないと優勝できない
配列を覚えて練習しないと高得点は出ません。スピードも得点要素です。ビタ押し100%でも初見で優勝は無理

パチンコ屋さん一万店割れ

 さて。スポーツをしようと思って覗いてみたP-SPORTSは結局パチスロでした。そんなことをやっている間にパチンコ屋さんの経営状況は緊急事態宣言発令です。

 数年前から順調にちょこちょこ閉店していった結果。ついに一万店舗を割ったそうです。そんな数字をいきなり言われてもピンときませんけど。とにかく減っています。

 でも大丈夫。もうすぐ6.1号機が登場するからね。6.1号機さえ設置すればこっちのもんです。客が押し寄せてくることうけあい。

 しかも時期的にゴールデンウィーク間近です。魔法少女まどか☆間近。なんつって。ちょっと浮かれるお茶目な店長さんでした。

 とにかく。ゴールデンウィークで稼いだあとに6.1号機購入で盛り返すホールが出てくると思います。全然問題ナッシング。

ゴールデンウィーク休業要請

 浮かれる店長さんをよそに。ここで突然。世界規模のバイオハザードです。

 『新型コロナウィルス』が世界中で大流行。日本にもバッチリ上陸です。昭和の喜劇王『志村けん』もコロナで亡くなりました。

 私が子供の頃に最初に観ていたバラエティー番組が志村さんです。思いっきり世代で大好きな芸人さんです。志村さんがいなかったら私はきっと笑いが分からない真面目な子になっていました。

 それが突然亡くなってとても悲しいです。私は嘘つきですがこればっかりはマジ話です。もうショックでパチスロどころじゃない。これ以上何も書けないよ。

 でもそんなことはどうでもいいです。この新型コロナですが。空気感染するようです。感染者と同じ空気を吸うと感染します。マスクなしで2メートル以内に近づいてはいけません。

 ということで。政府から『緊急事態宣言発令 』です。ゴールデンウィーク中はパチンコ屋さんは休業してください。思いっきり感染しそうな場所なので。

休業したくない

 さて。緊急事態宣言により。ゴールデンウィークは休業となりました。都会ならその前後一か月ぐらい休業です。

 しかしながら。今の気持ちをハッキリと申し上げますと。休業したくないです。一番の稼ぎどころなのに。もともと売り上げが減っていたのに。閉店ラッシュ来るぞコレ。

 というわけで。休業しないホールが現れました。そして公共の電波にさらされました。さらし者です。むしろ有名店になったかも。

 というか。実は私。ホールの名前をメディアにさらすと何が起こるかがよく分かっていません。警告かな。『明日警察が乗り込みます』って感じでしょうか知りません。『お前らの事は分かってるんだぞ』みたいな。

マスク着用

 さて。コロナの影響でゴールデンウィークはパチ屋休業でした。次はお盆休業でしょうか。とりあえずしばらくは収まりそうにないです。『一年で終わればいいな』ってレベルです。今年は何件のパチ屋がつぶれるのかしら。

 しかしながら。そんなことはさせません。パチ屋がつぶれるのは困ります。というかつぶれそうなのはパチ屋だけじゃありません。娯楽施設全般ヤバイです。飲食店もヤバイです。

 だからなんとかします。要は感染しなければいいのです。ということで『パチ屋入店はマスク着用』が義務付けられました。というか外出する人全員マスクしてます。パチ屋だけじゃねえ。

 ちなみに私。マスクを忘れてパチ屋に行ったことがあります。私は散歩が趣味でマスクをせず人に会わないようにブラブラしたりします。

 そのノリでパチ屋に行ってしまいました。でも何も言われなかった。気づいてすぐヤメて返って来たけどね。ガラガラの店だったので周りがマスクをしていることにしばらく気づかなかった。

店内禁煙

 さて。世の中コロナで深刻です。とにかく気を付けるべきは空気です。ということでパチ屋が全国的に禁煙になりました。遅かった方だと思います。

 ホントは『パチ屋の禁煙』は結構前から議題に挙がっていました。そこにコロナがノコノコやって来たので。それがきっかけとなり。一気に法案を押し通すことに成功です。かどうかは分かりませんがとにかく禁煙です。

 個人的には良いと思います。隣の人の煙って思いっきり顔の前を通ります。パチ屋の空気の流れがそうなっています。自分が喫煙者でも隣で喫煙されると迷惑です。

 だから普段からみなさんも人前でタバコは吸わないようにしましょう。なんでもタバコを吸いながらやるのはよくないです。吸いたいときは喫煙所に行きましょう。

5号機撤去延期

 さて。コロナの影響で期待していたゴールデンウィークの売り上げが0円となりました。あれかな。ゼロボーナスってやつかな。AT機には必須です。

 そこでさ。今一番稼働がよくて稼ぎ頭の5号機をさ。『早く撤去しろ!』と言うんですよ。警察が。ヒドくないですか。そりゃ法律だとそうなりますけど。人情とかないの?

 ないです。独断で民間人にサービスをしていたら公務員は務まりません。ここで情けをかけないほうが公務員として優秀です。日本の未来は安泰です。パチ屋は犠牲となりました。

 だから正式に公的機関を通して申請しようと思います。法律は妥当な理由があれば割と例外が通ります。そして勝ち取りました。ホレみろ!この公僕どもが!

 これで5号機の撤去が延期となりました。2021年の年末まで設置オッケーです。6号機オンリーになるのは2022年からになりそうです。

 まだまだ凱旋が打てるので今のうちに万枚出しておかないとね。ってもう3年ぐらい言ってる気がする。また延期するんだろどうせ。

6.1号機登場

 ということで6.1号機が出ました。しかし私がここから一年ぐらいパチスロを打っていないのでよくわかりません。

戦国コレクション4

2020年8月 コナミアミューズメント
 6.1号機 AT

・6.1号機第一弾
 純増10枚。知らない

2.5次元パチスロ

 前述のとおり、私はこの時期にパチスロを打っていないので書くことがありません。なので代わりに豆知識を披露します。

 現実でありえない漫画の世界を役者が演じることを2.5次元というらしいです。要はピンク髪の人間は漫画にしか存在しないけどコスプレしてやり切る感じ。

 宝塚歌劇団のミュージカルは2.5次元です。

ハイパーブラックジャック

2020年8月 ネット 6.1号機 AT

・人気コスプレイヤー起用
知らない

ハイブリッドAタイプ

 前述のとおり、私はこの時期にパチスロを打っていないので書くことがありません。なので代わりに豆知識を披露します。

 ハイブリッドというのは異種のかけ合わせのことです。悪く言うと『雑種』です。よく言うと『品種改良』です。

 それで。疑似ビッグのAT機の初当たりをAタイプみたいにしたのが『ハイブリッドAタイプ』です。当たりやすくて微妙に枚数が変動して意図的にちょっと連荘させることができます。Aタイプのノリでどのタイミングで打ってもいいAT機です。

華祭

2020年11月 パイオニア 6.1号機 AT ハイブリットAタイプ

・ハイブリッドAタイプ
知らない

ワサビやめ

 ここで突然の攻略法が発覚。オーイズミの新台『ひぐらしのなく頃に祭2』は完全攻略で設定1が103%です。でもそれはメーカーが最初から用意している機能なので攻略法ではありません。

 この台はチャンスゾーン終了時に目押しで天井を下げることができます。2コマ目押しで簡単です。それで『自分がやめる時にわざと目押しを失敗して次に打つ人に損をさせる』という技があります。通称『ワサビやめ』です。

 天井を下げたところで大した効果はなく、長く打てば103%なので、その状況でも次の人は渋々打ちます。ちょっとでも割を下げて、店の利益を上げて、台を長生きさせるのが目的です。割を食う箇所は次の人にやってもらいましょう。

ひぐらしのなく頃に祭2

2020年12月 オーイズミ 6.1号機 A+ART

・103%
ビタ押し完璧で103%。75%は出来ないと逆に損をするので上級者向け

・目押し迷子
割と見やすい絵柄でそんなに難しくないけど、なぜか突然ビタ押しが出来なくなる人が続出。私も出来なくなったのでもう打たない。ビッグ中は出来るのチャンスゾーンで出来ない

・ワサビが炎上
パチスロライターのワサビさんが動画で堂々とワサビやめをして炎上。昔から存在したこの技がこの事件で『ワサビやめ』と命名された。

コメント

タイトルとURLをコピーしました