パチスロの歴史をまとめてみる 【~3号機まで】

パチスロ
スポンサーリンク

1990年 【3号機】

 さて。2号機が順調に稼働しておりますが。やっぱりホイホイ認可し過ぎました。ちょっと集中に関する規定の見直しがしたいです。だってそんなに爆発するとは思わんかったもん。

 ということで規定改正です。3号機は厳しくしたい。なので変更点は全て『抑制』です。パチスロをつまんなくするためだけの改正です。2号機はゲーム性も操作性も向上したのに残念な結果です。

ギャンブル性が高いと規制される

 ところで。今この記事を書いている時期は6.2号機です。それで。今までいろんな規制が入りましたが。基本的にパチスロ業界の規制ってギャンブル性が高いと規制されます。いろんなことを禁止してきましたが、要は『たくさん出すな』と言っています。

 でもこれをメーカーさんが守りません。ハッキリ言わないほうも悪いですが、どんな規定を作っても絶対にメーカーさんは裏をかいてきます。そしてまた規制されます。そして規制されるたびにパチスロ機はつまんなくなります。

 出玉規制をされないまま6.2号機の発想と技術があればパチスロは超面白くなっていたはずなのに。いい加減わかってほしい。6号機で万枚出る台は作らないでメーカーさんお願いします。

小役集中禁止

 2号機で子役集中を申請されたのでとりあえず認可を出しました。でも待てよ。よく考えたらギャンブル性高くね。ボーナスじゃないのにメダルが増えるっておかしいよね。

 ということで規制です。『子役集中機能の禁止』です。フルーツが業界からパンクしました。やっぱフルーツはなしで。めんごめんごw

シングル集中のパンク確率1/300以上

 さて。子役集中は禁止しましたが。シングルの集中は引き続きやってもいいです。A,B,Cの3タイプあったほうが面白いだろう。ゲーム性を下げ過ぎてもよくない。パチスロ市場を殺すわけにはいかないのだ。

 と思ったかどうかは知りませんが。シングルボーナスの集中は残りました。しかしながら。一撃で何千枚も出るのはよろしくない。もうちょい抑えてもらえませんか。

 ということで。『シングルボーナスの集中のパンク確率を1/300以上にする』ことになりました。+3枚が300ゲームで900枚ならいいでしょう。結局凄い出るヤツが登場するけどね。

ウェイト4.1秒

 さて。無事に集中の規制を入れてギャンブル性を下げましたが。まだちょっとスロッター達が心配です。あいつらほっとくとすぐ首を吊るからね。もう一声欲しいところ。

 ということで。1ゲームの消化時間が4.1秒以上になりました。気持ち程度ちょっとだけ回転率を下げました。今のボクたちに出来る小さな反抗です。

 ここまでやれば安心です。スロッター達の平和が守られました。

裏モノばっかり

 さて。無事に3号機規定が完成しました。メーカーさんはこの規定で次のパチスロ機を作ってください。なにとぞ。

 と言われて黙っているメーカーさんじゃありません。だってこんなに規制されたら客の射幸心を煽れないじゃないですか。この規定で作ったパチスロ機で誰がパチ屋のトイレで首を吊るんだよ。

 こちとら本気で殺しに来とるというのに。だってスロッターは社会のゴミだからね。生かしておくと毒にしかならない。ゴミくずのスロッターは社会から排除するのが正義です。

 と正義の心を持ったメーカーさんが立ち上がりました。両方に正義があるからタチが悪いです。こうなったら裏モノだ。規定なんか気にしてられっかよ。ちなみに犯罪です。

リノ

1990年12月 ニイガタ電子 3号機

・5ゲーム連
 ボーナス後5ゲーム以内に子役が揃えばボーナス。通常時のコイン持ちをカットする代わりにボーナス後にもう一発引けるチャンス

・3号機の裏モノはアニかつさんの記事を読めばいい

注射

 さて。3号機は裏モノを作ることになりましたが。問題は検定試験です。検定にパスしないと販売が出来ません。そして裏モノが検定に通るわけがありません。つまり絵に描いた餅でした。最初から無理な作戦だったのです。

 だから改造です。検定通過した台に秘密の装置を取り付けて出荷です。これが俗に言う『注射』です。改造専門の業者が中間に入ったり、メーカーが直接指揮をとったりします。犯罪です。

 とにかく。裏モノに手を出すことでゲーム性もギャンブル性も向上しました。理不尽な集中規制で一時はどうなることかと思いましたが。どうやら無事に爆連させることが可能です。

 これで3号機完成です。この方針でメーカーさんは3号機を作ることになります。3号機は出る台ほとんど裏モノとなります。

MAX-BETボタン

 そういえば。MAXBETボタンが発明されたのはこの時期らしいです。私の記憶だと4号機の初期の台にMAXBETは無かったと思うんですが。だれか詳しい人に聞いてください。

 でもそれは置いておきまして。今まではベットボタン一回で一枚掛けでした。パチスロは基本3枚掛けなのでみんな毎回ダダダッて連打します。

 でも待てよ。パチスロは基本3枚掛けなのでボタン一回で3枚掛けにしてもよくね。ということでそうしました。またパチスロの操作性が向上しました。

 ちなみに。連打のクセが抜けなくて4号機の頃にもMAXBETを連打しているおっさんがよくいました。最近はもう見ないです。絶滅したっぽい。

4枚掛け

 先ほどパチスロは基本3枚掛けと言いましたが。実はこの時期のパチスロ機は4枚掛けができます。おかしいよね。でもホントです。

コンチネンタル

1990年10月 瑞穂製作所 3号機

・4枚掛け打法
レバーを叩くと同時に1枚投入するとメダルを飲み込んでボーナス成立。見つかったら事務所に連れていかれる

・コンチネンタル3でも出来る。2は知らない

・中武さんの動画を観るといい

・コンチのファンファーレは今後ユニバ系の機種のプレミア演出で大活躍。

出玉勝負最強機種

 突然何を言い出すんだ。と思われる方もいらっしゃるでしょうが。実はこの時期のパチスロ機はBIG1回で1000枚出ます。おかしいよね。でもホントです。

 4号機の400枚出る台が機械割110%ぐらいで、600枚出る台が140%ぐらいだったけど、1000枚は何%になるんだろう。

ドリームセブンJr

1991年03月 高砂電器 3号機

・ビッグ1000枚抜き
ビッグ中にビッグを強制的に揃えてビッグボーナス再スタート。子役ゲーム30回はリセットされない。30回でジャックインさせまくりで増やす。見つかったら事務所に連れていかれる

・中武さんの動画を観るといい

裏モノ一斉摘発

 さて。3号機は裏モノを作ることになりましたが。そんなことが許されるわけがありません。当たり前だよね。最初に考えたやつバカなんじゃないの。その発想が出る意味が分からん。

 と言いたいところですが。昔から裏モノは意外と見逃されます。4号機まではその辺のパチ屋に裏モノが普通に設置されていました。特定のお店の一番奥にあります。

 というか裏モノを置いてある店が雑誌に余裕で紹介されていました。みんな知っているけど全然警察が動きません。

 なぜ裏モノが見逃されるのか。答えは誰も知りません。なので各自が勝手に『パチ屋と警察の間によくない取引が行われているのかもしれない……』と妄想してください。

 とにかく。裏モノは割と見逃されるわけですが。今回ばかりは見逃せません。なぜなら『ホールに置いてあるパチスロ機が全部裏モノ』だから。隠す気が無いものに『気づかなかった』とは言えません。

 そして一斉摘発が施行されました。ホールの裏モノ全部撤去です。

見せしめ

 それで裏モノ一斉撤去をするわけですが。一部の台は検定取り消し。一部のメーカーは検定申請禁止処分を受けました。4号機の規定も発表されましたが向こう3年間新台が作れません。

 厳しい現実です。裏モノ作るとこうなるからなお前ら。もうすんなよ。

パチスロ面白くない

 さて。夢から覚めたらホールに裏モノが無くなっていました。でも大丈夫。改造を元に戻せばいいだけです。検定に通った時点のそのままの姿でホールに置けばいい。

 それが。どうやら。面白くないみたい。客が飛びました。こちとら連荘が面白くて打ってたのにさ。アレを体験した後にノーマル機を打っても脳汁出ません。

 そもそも改造前提で作っとるし。メーカーが最初から面白い台を作っていません。

 かどうかは分かりませんが。とにかく。パチスロのシマはガラガラです。ブーム終了。パチスロが終わりました。

 と言いたいところですが。ノーマル機でも人気機種があることはあります。コンチ3とスープラです。稼働していたのはその2機種だけです。

スーパープラネット

1990年6月 山佐 3号機

・3号機唯一のノーマル機
山佐にだけは改造業者が手を出せないらしい。作りが違う

・裏モノ撤去効果でバカ売れ
この時点で歴代販売台数1位で桁が違う。13万台。

・規制されたはずの子役集中がなぜかある
コイン持ちがよくなる程度ですぐ終わる。しょぼいから許されたのかもしれない

・大量リーチ目
成立ゲームにしか出ないリーチ目があってマニアック。俗に言う『入り目』。7がズレてるのに鉄板リーチ目だったりするのでリーチ目を捨てる人が続出

・払い出し音で『ジリリリーン』と音がするけど録音じゃなくてその場で鳴らしています

コンチネンタル3

1990年10月 メーシー 3号機

・シングル集中
通称『セブンラッシュ』。+26枚のシングルボーナスが1/2.5で連荘。1ゲーム+3枚どころじゃない。パンク役1/300 ビッグ1/400 を引くまで継続。期待値2000枚で裏モノいらず。

・違った
確認したらシングル入賞は6枚だった。期待値2000枚は私が学校の友達から聞いた情報です。間違ってました。平均800枚ぐらいらしい

『通報したの山佐』説

 警察は基本的に通報しないと動きません。ホールに裏モノが置いてあったとしても、警察が定期的にパチ屋を一軒一軒見回っているわけじゃないので普通はバレません。そして見つけても被害者が出る事件が起きていないなら知らんぷりします。

 しかしながら。『あのホールに裏モノがあります。犯罪です』と通報されたら警察は動かなければなりません。つまり3号機の裏モノ一斉摘発は誰かが通報している可能性が高いです。

 それとはまったく関係ない話ですが。3号機で裏モノを作っていなかったのは山佐だけです。でも山佐のスープラはめちゃくちゃ売れました。まぁ面白い機種なので当然です。今後何回もリメイクされる名機です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました