パチスロの歴史をまとめてみる 【4号機編】

パチスロ
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2001年

ストック機登場

 年が明けて21世紀になりました。人類はまだ生きています。滅亡なんてなかった。『魔王復活』と言われていたAT機もたいしたことないし。パチスロはまだまだ安泰です。

 と安心していたところに大魔王降臨です。とうとうこの日がやって来ました。ATなんて可愛いもの。4号機はもうすぐ絶滅します。誰か止めるヤツはいなかったのか。

 その名も『ストック機』です。略して『ST』。AT機は5号機でも生き残りますがST機はダメです。根絶やしにするしかなかった機能が誕生しました。

 『共存できない種も存在する』。生物学者がやりきれない怒りをあらわにし。台パンしました。

 ということで。ストック機能の登場です。簡単に言うと『ボーナス成立後もボーナス抽選をする機能』です。ボーナスを揃えなければ次々とストックされます。まとめて揃えれば自力1ゲーム連です。

 実際はRTなどのタダで回せる区間を設けて。その間にストックを貯めて。RT終了後に全放出。という流れの仕様で世に出てきます。

 ところで。ストック機の申請ですが『ボーナス成立後にボーナスをなかなか揃えられない人は損している。その間もボーナスを抽選すれば公平だ。』という理論を出したら『なるほど。是非やろう!』という感じで通りました。

 でも結局ストック機能をそんな使い方しません。認可をもらうために用意した方便です。マジで最初から目押し出来ない人が損する仕様です。これが俗に言う『汚い大人のやり口』です。

ブラックジャック777

2001年1月 ネット 4号機
 A-400 ST RT

・業界初ストック機
ボーナス成立で33or777ゲームのRT
RT終了後に貯まったストックを1G連。途中で揃えるとRT終了。ボーナスをハズす目押しが必要。

RT中のボーナスにはRTはつかない ストックしたけど損した気分

・リオちゃんはまだ出ない

爆裂AT機登場

 さて。大魔王が降臨したわけですが。それに触発されて魔王が本気を出しました。要は魔王軍の侵攻です。大魔王の命により魔王が前線で指揮をとるようになりました。

 ということで。『爆裂AT機』の登場です。いろんな過程をすっ飛ばして一気に限界スペックが登場です。もうチマチマやってらんね。

 最大値の15枚役がハズレなく高確率のATです。1ゲーム+10枚です。これ以上の増加スピードは出来ません。出来るけどね。

 さらに。ゲーム数も長いです。一回の初当たりで何千枚も出ます。その代わり一日一回もATに当選しなかったりします。2号機の集中よりヒドイです。復活どころじゃない。というのが検定に通りました。

獣王

2001年1月 サミー 4号機 A-400 AT

・業界初爆裂AT機
1ゲーム+10枚のAT。10or30ゲーム
それが初当たりで平均6セットぐらい。最高29セット。
単発の割合が半分近くあるので連荘すれば大体10セット以上行って3000枚ぐらい出る

・実は超技術介入機
ATを早く消化すると+1ゲーム
ビッグ成立ゲームにビタ押しで15枚役が取れる

・個人の感想です
全然面白くない。サバ連が当たれば面白いのは分かるけど道のりの遠さに耐えられない。

・獣王のおかげでドン2が勝てる
若者が朝から獣王に群がるおかげでドン2のチェリー判別がやり放題。この時期一番勝てる

AT高確率モード

 さて。爆裂AT機が登場しました。その爆裂AT機にはAT高確率モードがあります。高確率モード中はATに当たりやすいです。一日中高確率と低確率を行ったり来たりしています。

 つまり『ATは完全確率じゃない』です。パチスロのボーナスは完全確率にすることが規定で決まっているのにATには関係ありません。だってナビを出しているだけです。子役のフラグが連荘してるわけじゃない。

 このように。ATはビッグより多い出玉を意図的に連荘させることが可能です。サブ基盤に規定がないから何でもできる。悪いところが出てきました。

朝一特典

 さて。爆裂AT機には高確率モードが存在します。それで。なんと。恐ろしいことに。リセット後は高確率モードからスタートさせることが可能です。

 要はモーニングです。禁止されたはずのモーニングがATによって復活しました。ボーナスの仕込みは禁止ですがATに規定はありません。やろうと思えばリセット後はAT確定に出来ます。

 これでまた朝の行列を呼べます。ATの力は出玉だけではないのだ。

偶数は安定 奇数は荒波

 誰が言い出したか分かりませんが。パチスロには『偶数は安定 奇数は荒波』という都市伝説があります。そういう設計をしているわけじゃありませんが昔から言われています。

 それがAT機によってホントに設計されました。めでたいことです。ここから神話が実話になります。

 例えば獣王は偶数設定の方が低確ATを引きやすいです。その代わり高確ATのセット数振り分けが少なめです。大連荘はしないけど当たりやすいです。

 奇数設定は低確ATが滅多に引けません。その代わり高確ATのセット数振り分けが多めです。当たりにくいけど大連荘しやすいです。

 という感じの『偶数は安定 奇数は荒波』というルールを他のメーカーさんもマネしはじめました。

ジャックポット

 さて。爆裂AT機が登場しました。しかしながら。私に言わせると一撃3000枚程度で爆裂と名乗るなんて勘違いも甚だしいです。それくらいならニューパルでも出来ます。

 と。ちょっと煽ってみたらAT機が顔を真っ赤にして万枚フラグを搭載してきました。『これ引けば万枚確定』というヤツです。

 最初は『万枚確定』程度でしたが。そのうち『5万枚確定』とか出てきます。これでパチスロが一日100万円勝てるようになりました。まぁ5万枚は10時間かかるので厳しいですが。当たりにくいフラグを早めに引かないと5万枚は出ません。

 とにかく。ホールには100万勝ちの可能性を秘めた台がゴロゴロしています。これからは100万ぐらい借金しても余裕です。一日で返せます。

マネーゲーム

2001年1月 バルテック 4号機
 A-400 AT

・業界初ジャックハズレで特典
次回ビッグまでAT or 永久AT

・永久AT
閉店リセットするまで終わらない。ATは1ゲーム+1枚程度ですが、400枚のビッグをポコポコ引くのでたくさん出る。

半日以内に引ければ万枚。毎日誰か万枚

液晶バグ

 ここで空気が読めずに突然の攻略法発覚です。液晶をいじるとバグってハイパービッグになったりAT当選したりします。なんか液晶が出たばっかりなのでバグだらけです。

サムライスピリッツS

2001年01月 メーシー 4号機
 A-600 ツインビッグ

・液晶バグ
ビッグ中に液晶をポチポチするとハイパービッグになる

・ステチェンあつい
業界初ボーナス成立時にステージチェンジする可能性がある。

クレイジーレーサー

2001年04月 メーシー 4号機
 Bタイプ AT

・液晶バグ
ビッグ中に液晶をポチポチすると赤クレイジータイムに突入。次回ビッグまでAT。要はビッグ一回引けば閉店までAT

チャンスゾーン

 さてAT機に話を戻します。ATには高確率ゾーンがあるということですが。実はそんなに高確率でもないです。

 獣王の設定1なんか高確中でもAT当選確率1/1000ぐらいです。1/400ぐらいで高確に入って100ゲームぐらいで終わります。高確率に入らないと話になりませんが、なかなか入らなくて入ってもなかなか当たりません。

 獣王で高確に入っても『よっしゃ!ここで引いたる!』という気分になりません。大半があきらめています。無心で打ってそのうち当たるの待ちです。

 ということで。高確をもっと凝縮した『チャンスゾーン』の登場です。要は短いゲーム数の超高確率です。例えば『4ゲーム以内にリプレイを引く』みたいな感じです。これなら引けそう。

 チャンスゾーンなら毎回普通に期待できるので『よっしゃ!ここで引いたる!』という気分になります。さらにもっと上品な人だったら『あらまぁ。ここで引いてみようかしら。』という気分にだってなるかもしれません。

 これでまたゲーム性が上がりました。

ネコde小判

2001年7月 アリストクラート 4号機
 A-400 AT

・チャンスゾーン
BIG後、AT後のチャンスゾーン4ゲーム間でリプレイを引くとAT当選。
40ゲームで100枚ぐらい増える、そのATが50%で連荘する感じ

・ジャックポットAT
チャンスゾーン4ゲーム全てリプレイでジャックポット
1000or2000or3000ゲーム。3000ゲームで万枚

・リプレイ3連続でAT
ボーナスが入ってることもある

・押し順がちょっと分かる攻略法
設定が一つ上がるぐらいの効果あり。設定1では勝てない

子役の連続で当選

 さて。チャンスゾーンが登場しましたが。もう一つ同時に新しいボーナス抽選方式が登場しました。

 その名も『子役の連続』です。『自力でリプレイを3連続させたらAT当選』ってやつです。チャンスが頻繁に訪れるので飽きが来ません。AT機は基本的にボーナス確率が悪いので間を持たせるためのナイスアイデアです。流行ります。

等価主流

 そういえば。もうこの辺りになると大体のパチ屋が等価交換になっています。換金率の自由化に伴い等価交換がボチボチ出てきましたが、そんなのお構いなく等価はずっとガラガラだったのに。

 決定打は『ジジイが等価を選んだこと』です。要は腕も知識もなく『設定とか知らね』と思っている客層が等価に行くようになりました。だって等価が得じゃん。てか7枚の店は満席だし。広い空間でゆったり打ちたい。

 そして実は。その客層が一番のカモです。上手い兄ちゃんは泥棒です。低換金率の優良店からカモが消えて泥棒が残りました。

 その現実を泥棒達はしばらく気づきませんでした。なぜか優良店も続々と等価に変わっていきます。そして等価に変わった優良店の行列が無くなります。理解不能です。前のままでよかったのに。

 でも今なら分かる。『カモが等価に行くから』です。泥棒で満席になっても経営できない。

 ということで。等価主流となりました。等価ならフル稼働の店でも低設定だらけにしないと経営できません。もうパチスロは勝てません。

サイレントストック機

 さて。AT機が爆裂AT機に形態変化しました。桁違いにパワーアップした戦闘力でホールを暴れまくっています。ではそろそろ私も行きますか。

 ということでストック機も第二形態に移行しました。その名も『サイレントストック機』です。

 サイレントストック機はボーナスが成立してもボーナスが揃えられません。ストックされるだけです。ストックしているのか分からないストック機です。

 そのストックされたボーナスは『ストック放出フラグ』を引くと揃えられます。ボーナス成立と放出が別フラグです。

 その『ストック放出フラグ』に規定がありません。『ボーナス成立』に関しては規定がびっしりですが。『ストック放出』は何やってもオッケーです。次はこの『ストック放出』の仕様をいろいろひねっていこうと思います。

 コレ要は。パチスロが完全確率じゃなくなりました。合法的に意図的なボーナス連荘が可能です。1号機復活です。

 ちなみに『ボーナス成立』はストックしますが『ボーナス放出』はストックしません。なかなか揃えられない人は従来通り損します。当初の予定の公平さのかけらもない。

スーパーリノ

2001年9月 山佐 4号機 A-400 ST

・業界初サイレントストック機
ストック解除はゲーム数管理で5ゲーム連しやすい。100ゲームぐらいまで当たりやすい

・お金が落ちてる
一発目なのでサイレントストック機を知らない人が多い。ハマリ台を打てば勝てる

揃わないリプレイタイム

 せっかくなので。サイレントストック機のメカニズムを説明します。

 ボーナスが成立すると『揃わないリプレイのRT』に突入しています。通常時のハズレはハズレじゃなくて揃わないリプレイの取りこぼしです。

 そして『リプレイ成立ゲームにボーナスが揃ってはいけない』という規定があるのでRT中はボーナスが揃えられません。メーカーさんは規定を絶対守ります。

 そしてRTがパンクするとやっと揃えられるようになります。そのRTの継続ゲーム数を複雑なモード管理で決めて意図的な連荘をさせています。

3枚掛け専用機

 そういえば。いつから始まったのか分かりませんが。ストック機は3枚掛け専用がデフォルトです。1枚2枚じゃリールが回らないです。ボーナス確定後も3枚掛けで揃えます。徹底してます。

 理由は知りません。なんか都合がいいからです。おそらく横着です。ストック機は普段ハズレなくリプレイを高確率にする必要があるので、BET枚数によってリプレイ確率を変動させると大変です。もしくはできないかも。知りません。

 ということで。余りメダルが増えました。最後の2枚が回せません。持って返ったりゴミ箱に捨てたりする人が増えました。近所の家の塀の上にも置いてあります。

 あんまりこういうこと言っちゃダメなんですけど。私の家にも余りメダルがたくさんあります。『次に来た時に使おう』と思って持って返ったらそのまま忘れてしまいます。

 ポケットに20枚ぐらい入っていた時もありました。いろんなパチ屋のメダルが数枚ずつ。結局使わないのでそのうち持って返るのはやめました。諦めて下皿に置いて帰ります。余りメダルでガムが買える自販機とかあればいいのにな。

コピー打法発覚

 ここで空気が読めずに突然の攻略法発覚です。ストック機の話がまだ途中なのに。とにかく世に出てるサミーの筐体30万台で攻略法が発覚しました。

 レバーをゆっくり叩くと前回引いたフラグがまた引けます。無限じゃないです一回だけです。子役を2倍引いてもよし。ストック機でボーナスを引くたびに2連させてもよし。

 攻略法は定期的にポコポコ発生するのですが。これが史上最大の大打撃だと思います。次の日ホールに行ったらサミー系列の台が全て故障中でした。入れ替えが大変です。つぶれたホールもあったかもしれない。

前兆演出

 さて話をストック機に戻します。サイレントストック機が登場したことにより演出面もパワーアップしました。その名も『前兆』です。

 何にも引いていないのに突然演出がざわつき始めます。『もうすぐ当たるかも?』とパチスロ語で言っています。そして当たったり当たらなかったりします。

 要は。放出フラグが好きな時に立てられるのでフライング告知が可能となりました。パチスロ機にはもうすぐ当たることが分かっているので当たる前に教えようとしています。パチスロ語で。

 またゲーム性が広がりました。ストックは出玉だけではないのだ。

キングパルサー

2001年11月 山佐 4号機 A-400 ST

・前兆演出
演出が5ゲーム続けばボーナス。3連でアツい。出目は何でもないのに当たりそう

・ストック機がやっと売れた
そろそろATと人気逆転する。ノーマル機はもう売れない

ハイエナ登場

 さて。サイレントストック機が登場しましてホールに続々設置されます。しかしながら。登場した瞬間全てのスロッターが仕様を知っているわけではありません。

 知っている人の方が多いでしょうが、知らない人も結構います。『ストック機は意図的にハマる』と言うことを知らずにハマったら低設定と思ってやめる人が存在します。

 しかしながら。サイレントストック機はハマり台ほど打つべき台です。もうすぐ当たって連荘します。

 設定よりゾーン狙いの方が割が高い。そこだけ狙ってかっさらう。これがパチスロの新しい攻略法『ハイエナ』です。そして最強の技です。取得すると一番勝てます。

 技術介入機の時代は終わりました。『目押しで勝つ』とかどこの田舎ですか。これからは知識と足で勝つ時代です。

変則打ちペナルティー

 さて。サイレントストック機が登場しましたが。AT機だって負けていません。まだどうにかすれば出玉スピードを上げる手段が残っているはず。

 ということで。どうにかしました。それはズバリ『変則打ちペナルティー』です。順押ししないとAT抽選をしません。中押し逆押し禁止です。

 ATは15枚役がハズレなく高確率で揃い続けるのが最速なんですが。通常時のコイン持ちを考慮すると15枚役は12択になります。12択を狙うのは時間がかかります。フルウェイトじゃ押せません。

 だから押し順の6択にしたい。それなら狙わなくてもいいからフルウェイトで打てる。しかしながら。15枚役の6択だとほぼコインを減らさず回せるぐらい通常時に15枚役が落ちます。

 だから順押し限定にして順押しの15枚役の振り分けを少なくしました。変則押しするとよく回るけどAT抽選をしないので増えません。良く回って減り続けるだけになります。

 という機種が出ました。これからのAT機は『変則押しペナルティ』と『押し順ナビ』が主流です。これで時間効率アップ。時速5000枚です。

サラリーマン金太郎

2001年12月 ロデオ 4号機 A-400 AT

・変則押しペナルティー
実は変則押しをすると設定1でも勝てるらしい
コイン持ちが良くてビッグで勝つ。でも設定2以上だったら損するので意味がない。設定1で勝ちたいならもっといい台たくさんある。

・時速5000枚
1ゲーム+10枚は変わらないけど押し順ナビで早い

ストック機ベタピン

 さて。サイレントストック機が登場しました。強制連荘で連日お祭り騒ぎです。と言いたいところですが。全然人気ない。終日ガラガラです。

 というのも。この時期のストック機はボーナス成立よりボーナス放出の方が早い仕様です。要はストック切れを起こします。普通に打つと自分で貯めて放出となります。

 打つなら人にストックを貯めさせて、自分はいいところをかっさらいたいです。朝一台など打つ気がしません。という常識が浸透しました。

 ということでストック機はガラガラ。設定はオール1。閉店時に貯まっていたストックは全消去。最速で購入費を回収してAT機と入れ替えたい。何が1号機復活だよ。

島唄-30

2001年11月 オリンピア 4号機 A-400 ST

・1ゲーム連
BIGはすべてストックして、REGを引いたときに1/3で放出。放出フラグに当選すると1ゲーム連で80%でBIGのストック放出祭り。『貯めて貯めて全放出』って感じ。

・誰も打たない
さすがにリセット後、大量放出後には打てない。誰かに貯めてもらうのを待とう。

・ハマり台を見つけても打つのが怖い
BIG放出フラグがREGの1/3なので普通に遠い。ハマり台を見つけても打つのに覚悟が必要。

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