パチスロの歴史をまとめてみる 【5号機編】

パチスロ
スポンサーリンク

2013年

金スロ摘発

 さて。年か明けてさっそく逮捕です。もちろん賭博ジジイを。じゃなくて。換金ゲーセンが摘発されました。検定切れのパチスロ機が置いてあり、換金できるゲームセンターがあるらしい。

 そして有罪です。だって4号機が置いてあるパチ屋と変わりません。やっていいわけがない。だから目立つなと言ったのに。一店舗だけならもっと長くいけたのに。店舗を増やしてアウトです。

大量リーチ目・技術介入機復活

 さて。時代は純増3枚のAT機です。たまにA+ARTもあります。あと告知Aタイプも人気です。

 しかしながら。私が一番好きなのは『大量リーチ目マシン』です。でもそんなのホールに置いてない。まぁ4号機後半からそんな感じなのでもうあきらめていますけど。

 と思った方もいらっしゃることでしょう。私も思いました。そんなあなたに朗報です。復活の兆しが見えました。もしかしたらもしかするかもしれない。

 『大量リーチ目・技術介入機』を主に手掛けていくメーカーの『アクロス』が登場しました。

 なんてことを言っていますが。ホントは『大量リーチ目・技術介入機』は5号機でもたまに登場しています。そしてすぐ消えていきました。どうせ今回もすぐ消えるでしょう。

 とはなりません。今回は違った。ここが起点でこれからジワジワ来ます。

クランキーコレクション

2013年3月 アクロス 5号機 Aタイプ

・大量リーチ目
リーチ目役や複数の子役フラグを駆使して再現

・技術介入
ビタ押し完璧で101%

・通常時の子役フォローもバリ効き
目押し必須の15枚役が予告なしで1/60で出現して狙うの大変


大量リーチ目の再現

 さて。大量リーチ目・技術介入機復活と書きましたが。まだ流行りません。2年後かな。報告が早すぎたかも。嬉しくて舞い上がってしまいました。

 でもそんなことはどうでもいいです。それより『大量リーチ目の再現』についてお話しします。

 5号機はテーブル制御が禁止なので基本的に大量リーチ目は作れません。同じところを押すと同じ出目しか出ません。

 それを実現したのが
・リーチ目役
・特殊リプレイ
・子役の複数フラグ
 この3つです。大雑把に言うと。

 リーチ目役は一枚役です。一枚役がボーナスと完全重複しています。一枚役を引けば当たりです。

 一枚役が成立すると子役優先制御によりボーナスを蹴って一枚役を引き込みます。一枚役は簡単に取れないような配列なのでまず取りこぼします。その一枚役取りこぼし目がリーチ目です。

 そして一枚役は複数用意されています。よっていろんな取りこぼし目が出て大量リーチ目となります。

 特殊リプレイも意味はほぼ同じです。ボーナス100%重複の特殊リプレイが揃ってリーチ目です。

 子役の複数フラグは。例えばベルが『ベルA』『ベルB』と二つあります。どっちもただのベルです。しかしフラグが別なので違う制御ができます。ただのベルでも違う出目が出てドキドキします。

パチ屋経営難

 さて。大量リーチ目が復活しそう。とか言ってる間にパチ屋がつぶれそうです。

 スロッターの人数が減っているわけではありませんが。なぜか最近パチ屋がドンドンつぶれていきます。あんまり儲かってないみたい。

 理由は分かりませんが予想なら書けます。信じるかどうかはあなた次第。

 まず経費です。パチスロ機の値段が上がり続けています。5号機は液晶とかタッチパネルとか付属品が豪華です。イベントが新台入れ替えぐらいしかないので毎週入れないといけないし。お金がかかることうけあい。

 そして長く打つ客がいません。閉店まで続くのがウリのAT機は夕方には打てません。そして設定示唆演出が盛りだくさんで隣に6確が出たらもう打てません。奇数示唆もやめたくなります。

 あとは台のスペックがキツイです。AT機は事故らないと勝てません。だって閉店まで続くのがウリだから。いつかでかいの引く代わり基本はクソ負けします。

 だから勝率低いです。全6でも半分負けるとかざらです。台選びを慎重にやらないと打つたびにクソ負けします。低設定は絶対打ちたくない。だから客付きの良い店しか行っちゃダメ。

 みたいな理由で経営事情が微妙だったホールがつぶれていきました。まぁ推測ですけど知りません。

低貸し玉専門店

 さて。パチ屋がつぶれて行きますが。生き残る術があることはあります。手を出すと地獄が待っていますが出さないと死んでしまう。

 それが『低貸し玉専門店』です。もしくは『低貸し機種が多い店』です。『半分5スロ。半分20スロ』みたいな感じ。

 5スロだったらガラガラの店でも『ちょっと遊んでみようかな』とホイホイやってくる人がいます。その店の20スロは絶対打ちませんが。という感じで多少客が増えます。

 しかしながら。5スロで儲けを出すのは大変です。回収スピード1/4です。低設定をたくさん打ってもらわないと今月のノルマがこなせない。

 客が5スロメインになってしまうとベタピン必至です。店長いらずです。楽なことこの上ない。ではなくて。もう一生ギリギリの売り上げです。ですが生き残りました。というホールが増えてきました。

 5スロは勝とうと思っちゃダメですよ。適度に遊ぶところです。10スロメインで稼働がいいならまだ割と設定入ってます。

等価交換禁止

 そういえば。ホール状況を書いたついでに。この話もしておきます。

 『等価交換禁止』という流れがあります。換金率は地域の条例なので全国どこでもじゃないのですが、採用する地域が続々増えています。都会ほど早いのかな。でも東京は遅いけど。

 拒否する地域もあって統一はまだ先です。タイミングが無かったのでここで書いてみただけよ。

 全国一斉に6枚交換にしたりするとほとんどのパチ屋が喜ぶと思います。でも過激なことをするとそれを機会に客が減ってつぶれるパチ屋もあるでしょうね。難しいところ。

差枚数管理AT

 ということで。タイミングがなかった話をもう一つ。いつから始まったか分かりませんが。ゲーム数じゃなくて差枚数で管理するATが頭角を現してきました。

 ATに突入すると『残り100枚』というスタートをします。まぁ『残り40ゲーム』みたいなもんです。意味は同じでも3桁超えると期待感が増えます。

 40ゲームじゃ何も出来ずに終わりそうですが。100ゲームなら何か引けそう。でも100枚なので100ゲームじゃないです。という錯覚を使ったトリックです。

 さらに子役の引きでゲーム数が変動するので波が荒くなります。残り100枚が100ゲーム続くこともたまにはあるでしょう。100ゲームなら何か引けそう。

 ちなみに差枚数管理はもっと前からありました。2010年にはあったかも。というか4号機からあります。まぁ今までは流行りませんでした。ここからちょっと多くなる。

パチスロ化物語

2013年10月 サミー 5号機 AT

・メッチャ乗る
上乗せが倍々で4桁乗せとかする。でも枚数なので実際は400ゲームぐらいだったりする。まぁ気分が違う

・アニメ3話ぐらい観てやめた
でも面白いらしい。最後まで観ればよかった


初期ゲーム数決定

 ではタイミングがなかった話をもう一つ。いつから始まったか分かりませんが。AT開始ゲーム数が変動するATも頭角を現してきました。

 ATに突入すると『上乗せ特化ゾーン』から始まります。数ゲームでガンガン乗せてからスタートです。1000ゲームスタートも夢じゃない。まぁどうせ50ゲームスタートなんですけど。

 でも50ゲームスタートが固定されているよりは期待感があります。という錯覚を使ったトリックです。

 ちなみにこれも一応4号機からあります。大体の事はすでに4号機でやっています。4号機は『新機能開発』がメインだったけど、5号機は『4号機復活』がメインだった感じ。

アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.-

2014年2月 ミズホ 5号機 AT

・上乗せ特化ゾーンスタート
400ゲームスタートぐらいなら割とある。でも9割がた犬70スタート

・最強の5号機
万枚突破率が一番高い知らんけど

・なぜかタッチ
ATが長く続くとタッチが流れる。たっちゃんとミナミちゃんとパンチらしい。シュールなジョーク


コメント

タイトルとURLをコピーしました