パチスロの歴史をまとめてみる 【5号機編】

パチスロ
スポンサーリンク

2008年

規制緩和

 さて。順調に5号機が低設定で爆発しておりますが。やはり全然足りません。ついに闇スロが出てくる始末。客離れが深刻です。4号機返して。

 ということで。ここで一旦規制緩和です。こちらもパチスロを絶滅させる気はありません。警察官にもスロッターがいます。下っ端の元ヤン高卒おまわりさんは板バサミです。

 しかしながら。緩和されたのは全て演出面です。出玉に関してはノータッチ。これで客が戻ってくるわけがない。うちもそろそろ裏モノ発注しようかしら。

 となるはずでしたが。この規制緩和を後に出玉につなげることになるからメーカーさんは凄いです。メーカーさんには一つも許してはいけない。教訓となりました。

フリーズ解禁

 まず大きな改変は『フリーズの許可』です。5号機で規制されましたが出玉と関係ないただの演出なので許されました。

 ということで。フリーズ演出でジャックポットを付けようと思います。やはり『今からたくさん出るよ!』と派手に教えてもらえると面白いです。あの瞬間が見たくて打ってます。

 そうなったらジャックポットは必ずつけないとね。なのでここから大抵の台に『90%ループ』『20セット確定』などの低確率で大きな当たりがつくことになります。射幸性うなぎのぼり。

子役優先制御解禁

 5号機で規制されました『子役優先制御』が返ってきました。『ボーナスと子役が同時に成立している場合は子役を優先して揃える』というやつです。

 これの何が良いかと言われてもよく分からないです。パッと思いつくのは『成立ゲームに7を狙っても子役優先で揃わない場合があるので出目の幅が広がる』ぐらいです。

 しかしながら。大量リーチ目の時代は終わってしまったのでそれをやるメーカーがいません。なのにメーカーさんは申請したのです。この規制緩和にどんな意図があったのでしょう。謎は深まるばかり。

無限ART継続機登場

 さて。ARTメイン機が登場しました。なのでさっそく他のメーカーも参入します。『次はARTが流行る!』と思ったらそればっかり作るのがメーカーさんです。

 なぜならホールが流行ってるやつばっかり買うから。作りたいものがあっても売れないなら作れません。メーカーさんだってたまには遊べるスペックのパチスロ機も作りたいけど売れないもん。

 ということで。新しい仕様のART機です。その名も『無限ART継続機』です。今私がつけた名前です。30秒考えました。

 『すぐ当たる少ないボーナス+ART』というのは一緒ですが。今回はボーナス終了後に突入です。

 ARTは次回ボーナスまで続く無限ARTです。ARTがボーナスで終わると継続抽選でループしてまたボーナスまで続きます。

 『ボーナス50枚+ART100枚』ぐらいがワンセットです。90%ループを引けば一撃何千枚が出てもおかしくないです。

 これが一瞬流行ってすぐブームが去ります。惜しかったけど5号機の完成形はこれじゃなかった。

キン肉マン

2008年4月 山佐 5号機 ART

・5号機初期ART機の大ヒット機種
設置してない店などない

・低設定が全然出ない
90%ループを引けば出るけどそれ以外で500枚が遠すぎ

・荒木先生が大嫉妬
キン肉マンの時代の一番の天才といえばゆでたまご先生です。高校デビューで速攻大ヒットでアニメ化。当時のジャンプ作家全員が嫉妬。

ゆでたまご先生は後のワンピースの尾田先生ポジション。バクマンでいうところの新妻エイジ。


リプレイハズシ復活

 さて。ART機が流行っている中。ノーマル機だってボチボチ登場しては消えて行っています。この時期はまだジャグラー以外のノーマル機のシマも結構ありました。

 そんな中。技術介入機の復活です。今復活したところで客はつきませんが。だって打つのは上手い兄ちゃんだけで低設定でも割が高い技術介入機は儲けが出ません。しかも上手い兄ちゃんはある程度の設定判別もするので低設定は打ちません。

 それでも復活です。儲けは度外視でファンサービスをしたい店長さんも全国探せばどっかにいます。技術介入機世代の若者が10年経って店長になってるかもしれないしね。店長だって自分が好きな台を入れたいです。

 というわけで。リプレイハズシの復活です。ビッグ中にリプレイハズシで特殊リプレイが揃ってリプレイハズシっぽくなります。成功すると子役アシストナビが出てちょっと得します。後のディスクアップです。

 そして全然流行らず終了です。でもめげずに技術介入機はこの先もたまに登場します。いつか人気が復活する日を夢見て。

アレックス7R

2008年4月 アルゼ 5号機 Aタイプ

・5号機初のリプレイハズシ
ビタ押し100%でフリー打ちより10枚ぐらい得する

・設定1で101%ぐらい
しかし目押し効果が少ないので誰が打っても甘すぎ。こんなの店に置けない

・疑似リールで大量リーチ目
下のメインリールはずっと同じ出目。上の疑似リールでテーブル制御


送風演出

 そういえば送風演出も始まりました。風が来るやつです。映画で言うと4D映画です。

バウンティキラー

2008年10月 山佐 5号機 ART

・業界初送風演出
知らない


コメント

タイトルとURLをコピーしました